新学期へ

 地震以来,新学期へ向けての準備が滞ってしまったが,そろそろ戻さないと間に合わない。本学は,武道館での入学式こそ取りやめたものの,学事日程に変更はなく,4/2の入学式から始動する。今年度の教務担当として最後の仕事でもあるが,来年度の時間割のチェックを行った。教員数・科目数が多いだけでなく,新旧カリキュラムが複数平行して走っているため,非常に複雑だ。来年度の授業準備も始めたが,授業形態を変更するかどうかで悩み,なかなか進まない。

 そうこうしていると,また余震で校舎が揺れる。校舎は節電モードで薄暗い。暖房も控えめだ。校舎の入り口は半分シャッターが閉まっている。少し早めに帰る。

【天気】晴れ。駅前のATMで引き出そうと思ったら,節電と計画停電のためとのことで休止していた。平日でも休日ダイヤだったバスは来週から元に戻るという。