ネット配布

 これまで授業資料はプリントして配布すると共に,授業サイトで電子版も配布していた。今学期から原則として紙での配布をやめて,ネット配布のみにしている。場合によっては何百枚も印刷する手間が省け,私としては大変楽だ。今のところ自分でプリントアウトして持参する学生が多いようだが,パソコンを持ち歩いている学生は,机の上にパソコンを広げている。

 二部の社会人の学生で,登校時間が授業開始ぎりぎりになってしまうので,前の週に資料を公開してほしいとの要望があった。授業準備が直前になってしまいがちな私としては苦しいが,紙を配布しない場合の必要な配慮だと思い,できるだけ1週間前には公開しようと思う。

 本学は入学時にノートパソコンを買うように指導がなされている。しかし,実際に授業でノートパソコンを使う機会はあまりない。せっかくの高価な機械を有効に活用してもらえるよう,パソコンやネットの利用を進めていこうと思っている。