今日から後期の授業が始まった。まずは1科目。前期成績表の返却も。
大学の講義棟の入口を入ると,大きな掲示。新型インフルエンザに対する対応についての学生向け告知だ。この掲示は各教室の入口にも貼ってある。要は,新型インフルエンザの症状が出たら,大学には来ないように,ということ。また,大規模な集団感染が起きない限り,休校措置はとらないということも明記されている。
学生たちは特に変らない様子だ。普段通り。マスク姿もほとんど見られない。
大騒ぎする必要はないが,やるべき事は粛々とやることが必要だ。最初の授業では,授業のガイダンスに入る前に,新型インフルエンザに対する大学の方針と,予防のための注意事項を確認した。特に,講義室ではできるだけ座る席を分散するように促した。私の授業は比較的受講者が少ないのでこの注意は有効だと思う。
教職員向けマニュアルも配布され,ひとまず本学の対策の第一歩は踏み出されたといえよう。しかし,問題はこれからだ。欠席した学生への対応はそう簡単ではない。個別の補講はできないので,なんらかの自習用教材が必要だろう。また,自分が罹患したときの対応策も必要だ。いつ休講してもいいように,やはり自習用教材を用意しておいた方が安心である。そこまでの対策がとれるか,私自身は心許ない。事態に直面して右往左往しそうな気がする。
ともあれ,体調管理が最優先。無理して対策をとり,免疫力を低下させては本末転倒だ。今学期も綱渡りになりそうだ。
【天気】晴れ。涼しいかと思ったが,結構暑くなった。