サイボーグ体験

 つくばにあるサイバーダインスタジオに行く。ロボットスーツHALの実物を見て,できれば体験するためだ。土曜日で混んでいるかと思ったが,見学者が私を含めて5名くらいしかいなかったため,希望したら実験をさせてもらえた。現在,装着体験は行っていないということで,簡易実験だった。片足用のHALの電極を腕に付け,腕を曲げ伸ばしするとロボットの足も同様に動いた。何の調整もせずに自然に動くことに驚いた。腕を動かそうと念じても全く動かなかったが,腕を固定して動かなくしたまま動かそうとすると,腕は動かなくてもロボットは動いた。体というのは動かそうと思って動かしているのではなく,意志的な動作でも無意識に動かしているということが良く分かった。

 サイバーダインスタジオは,科学技術コミュニケーションを行うための施設として見ると非常に興味深い。博物館・科学館のようであるが,ショールームのようでもある。そして,この施設がイーアスという大規模ショッピングセンターの中にあることも重要だ。様々な可能性を秘めた施設のように思える。

 サイバーダインスタジオの施設・展示自体はまだ未完成のように思えた。今後充実していくことを期待したい。

【天気】晴れ。つくばエクスプレスに初めて乗った。