R3復活

 校正の方が一息ついたので,気分転換に,1年間使っていなかったLet’snote R3(40GB/2004年春発売)のハードディスクを交換する。もうリサイクルに出そうと思っていたのだが,自分で修理ができるのではないかと思い,ハードディスク(東芝MK6034GAX, 60GB, 5400rpm/2005年秋発売のR4に使われたもの)を取り寄せていた。ネットの情報をもとにしてやってみたが,何とかうまくいった(初めハードディスクが認識されずダメかと思ったが、コネクターを上下逆に差し込むという初歩的なミスが原因だとわかった)。保証が切れていたので,業者に出せば数万円はかかっただろうが,今回は部品代6000円余りで済んだ。昨年,W7を買っていたが,持ち運びに便利なのはやはり小型のR3だ。これでまたしばらく活躍してもらえる。

参考:
 Let’s note「CF-R1」で遊ぼう
 Panasonic Let’snote テンプレ Wiki
 Panasonic Let’s note CF-R3 分解→HDD取り外しまで(約7分間ノーカット)