大学生のための日本語表現トレーニング

 橋本修ほか編著『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』(三省堂、2008年、本体1900円)を入手。テキストとトレーニングシートの2分冊で、それらが箱に入っている。トレーニングシートはA4両面印刷で上で綴じてあり、二つ折りにして箱に入っている。トレーニングシートは一枚ずつ氏名等を書く欄があり、1枚ずつ切り離して提出することが想定されている。

 この本の形式は本学のフレッシュマンセミナーのテキストとかなり似たものとなっている。こちらでは、ワークシートをバラで配っていた。来年度は一冊の本にする予定だったのでどうするか検討中なのだが、この本の形は参考になる。

 内容はかなり重なる部分もあるが、異なるところもある。フレッシュマンセミナーとは別の文章表現法という授業もあるが、両方あわせるとかなりの部分で重なってくるだろう。教員の考えること、そして今の大学生に求められていることはどもでも似たようなことなのだろう。

 私たちの来年度へ向けての改訂は、これまでと少し違う路線を狙っているので、この本とはかなり違う形式になるだろう。その方が差別化もできる。