中国輸入加工食品農薬問題

 昨夜のニュースでは,中国から輸入された加工食品の中に農薬が混入しており,健康被害が起きていることが大きく報じられた。私は9時のNHKニュースを見ていたのだが,少したってから,これは録画しておけばよかったと思った。さらに,他局のニュース番組も録画すべきだと思い,早速録画予約をした。全ての局のものを見ることはできなかったが,各局の看板ニュース番組でどのような報道がされたかを比較するのは面白いと思った。技術者倫理や科学技術コミュニケーションの授業でも使えるかもしれない。しかし,このような事件は突発的に起こるので,きっちり録画するのはなかなか難しい。

【天気】晴れのち曇り。