レーザーポインター

 先日レーザーポインターをなくしてしまった。どこでなくしたのかは分からないが、教室でしか使わないので、置き忘れたのだろう。事務等にも届けられているようすはない。
 仕方なく、新しいのを買った。緑の光が出て、パワーポイントのスライドを操作できる便利なものだ(コクヨ製IC-GREEN for PC)。今日の授業で初めて使ったが、確かに緑の光は見やすく、また、パワーポイントのスライド送りもパソコンから離れてできるので、スクリーンの横で立って説明するのに好都合だ。しかし、スライドを変えるとき、癖で何度もパソコンの所に行ってしまった。習慣というものは恐ろしいと思った。
 このレーザーポインターの広告に、消費生活用製品安全法の基準に適合と書いてあり、何のことかと思ったが、要するに光が強すぎないようにするということらしい。外国製品は5mWとか3mWとかの出力のものがあるようだが、コクヨのは1mWだ。これでも赤レーザーよりかなり明るい。白いバックに当てると光点を凝視できないほどだ。5mWなど危険を感じる明るさだろうと思う。
 また、緑の光を使うというのは、ユニバーサルデザインだということだ。確かに色弱の私にも見やすい。本学学生は男子が大半で、色盲・色弱の人も多いと思うので良い買い物をしたと思う。まだ値段が高いのが難点だが、普及すれば安くなるだろう。買い換えの際は、緑レーザーを!

【天気】快晴。日中は暖かくて助かる。満員電車で咳き込む人が出てきたので気合いを入れた。