ポッドキャスティング

 かつてインターネットラジオというのに関心を持ったことがある。個人が手軽にラジオ局を持つことができるというのは画期的なことだと思ったのだ。しかし、ラジオを聞くためにパソコンを操作するというのは、スイッチを入れて選曲をすれば聞けるラジオの手軽さが損なわれ、一般の人が聞くものというよりマニア向けという印象を持った。(私自身は、ノートパソコンを無線LANでネットにつないで、インターネットラジオ受信機として使うことがある。よく聞く番組は、「ネットワーク1・17」) しかし、iPodの普及に伴い、ポッドキャスティングのラジオを一般の人が聞く習慣ができれば、インターネットラジオも身近なものになるかもしれない。
 さて、このポッドキャスティングというものを授業に利用できないかと考えている。授業を動画付きで配信するということも始まっているようだが、そのような使い方は面白くない。授業を補完するような使い方が望ましいと思う。
 たとえば、受講生の感想や質問を紹介し、それにコメントや回答を述べるというもの。現在、ウェブ上で文字媒体でやっているが、音声でやったらどうだろうか。これをiPodに入れてもらい、授業時間外の空き時間に聞いてもらう。忙しい学生でも授業時間外の勉強ができるのではないか。

【天気】晴れ。まだ寒くない。